[akabana-user:17] Re: 「S2Flex2」、「S2Factory for FDS2」の機能について

jun funakura jun.funakura @ gmail.com

松村さん

はじめまして
ふなくら(nod)です。

> まず、「Flex2 + S2Flex2 + S2」の場合と「Flex2 + FDS2 + S2Flex2 + S2」では
> 機能面でどういった違いがあるのかが今ひとつ分かりません。
> どうかご教授ください。

1.2の違いは、GatewayとAMF3の読み込み/書き込み(java<->as3変換)が
Adobeのものかそうでないかになります。

機能面でいえば、AMF3の解釈が異なる部分があるところになると思います。
また、FDS2でいうところのRPCのgateway部分のみs2flex2は実装していることになります。
プッシュ配信やデータサービスなどはS2Flex2には含んでいません。
(プッシュ配信はAsDSで予定しています。)

あまりFDS2の検証をしていないので、違いはもう少しあるかもしれません。m(__)m

1.Flex2 + S2Flex2 + S2
   このケースでは、Flex2 から送信されるメッセージ(AMF3)をS2Flex2が自前で用意している
   Reader/Writerを使ってJavaとの相互変換を行います。

2.Flex2 + FDS2 + S2Flex2 + S2
   このケースでは、AMF3のReader/WriterはFDS2のものを使います。
 1のケースとは、データ変換ルールが異なるものもあります。

> [...]
> construct FlexFactory 'org.seasar.flex2.rpc.remoting.service.fds2.factory.
> Seasar2Factory'.   The underlying cause is: 'org.seasar.framework.exception.
> EmptyRuntimeException
>
> のエラーが出てしまいます。
> マニュアルページの「インストール」の他に注意点などあれば、ご教授ください。
> 環境は、J2SDK:1.5.0_07, Tomcat5.0.30です。

このFactoryの動作確認を行ったときには、FDS2はJrun(FDS付属)で行っており
Tomcatでは試せていませんでした。

Factoryの設定(services-config.xml)をコメントアウトして起動した場合には
エラーは発生せずに起動しますでしょうか。
もし試せたら教えていただけますでしょうか。

まずはご連絡まで。

--
ふなくら

06/09/29 に matsumura-y @ jp.fujitsu.com<matsumura-y @ jp.fujitsu.com> さんは書きました: