[tuigwaa-user:426] Re: OpenLDAP の memberOf 属性

Takashi Someda [E-MAIL ADDRESS DELETED]

染田です。

http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/auth.html

おそらく上記のサンプルを見ての事だと思うのですが・・・。

すみません。同梱の ApacheDS でも memberOf 属性は
無いように思います。(今手元で動いていないので確認は出来ていませんが)
これは Tomcat の JNDI のサンプルをとってきています。

http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/realm-howto.html#JNDIRealm

もともとは、user に role 属性を持たせ、そちらを
使うことを考えていたのですが、現在は Tuigwaa 側では

ldap.user.role.attribute

は利用しておらず、role 側のエントリからユーザを取得するような
形にしています。(こちらの方が自然なように考えられましたので)

> これで正常 (こういうもの) でしょうか?それとも、こちらの
> 環境の問題でしょうか?

どのようなスキーマで、どのようなオブジェクトクラスを OpenLDAP
で利用しておられるか次第ではあるかと思いますが、なくても問題
ありません。
# ActiveDirectory なんかではデフォルトであるのかもしれないですが・・・。

というよりはむしろ、ご利用の LDAP の環境に合わせて、その
オブジェクトクラスや、ユーザ名の入っている属性名、属性名の検索ベースなどを
指定いただくことを意図しております。

# おそらく OpenLDAP についてのご質問かと思っているのですが、
# はずしていたらすみません。

ただ、外部の LDAP については、Tuigwaa を通しての作成・編集・削除は
対応していないこともありますので、OpenLDAP での管理については別途
ツールを利用して頂くことを今のところ推奨いたします。詳細は以下です。

http://ml.seasar.org/archives/tuigwaa-user/2007-February/000333.html

上記にもありますように、私は smbldap-tools 経由でもっぱらユーザの
管理をしております (^^l