[tuigwaa-user:224] Re: OracleDB内に元からあるテーブルデータの取得方法

yoshino.t @ mazda.co.jp yoshino.t @ mazda.co.jp

> [...]
> で扱える形式のテーブルについては読み込みを行いますが、基本データベースとして指定してある場合には読み込みは行いません。
> どうしても既存テーブルを利用したい場合には、外部データベースを利用頂けば可能なのですが、その場合 Tuigwaa
> で前提としているテーブル形式ではないテーブルについては読み込むことが出来ません。
>
> これはTuigwaaでは、その機能を活用する為に、整数型のIDというカラムがすべてのテーブルにあることを前提としている為です。
> ここを変更するのは、内部機能の大幅な見直しが必要になってきますので、少し難しい部分が現時点ではございます。

わかりました。残念ですが。。。

> ちなみに、既存で既にテーブルがあるデータベースでTuigwaaをあてこむことにより、どのような利用方法を考えているのかよろし
> ければお教え頂けますでしょうか。

DBを活用するシーンとして、いわゆる”開発者”が業務システムとして開発するべきものと、
開発者でなくても簡単にDBを活用できるWebアプリを作って即運用したいものとがあります。
まさにTuigwaaのコンセプトは後者ですよね。
しかし例えば、DBを活用したシステムがすでにあり、そこで作成・利用しているDB資産、
例えば社員一覧や過去から蓄積した業務上の情報など、すでに保有している情報資産を、
必要な形に加工して取り出したり、あらたな情報を(別テーブルとして)関連付けて付加していったりする場合、
わざわざTuigwaa経由でテーブルを定義しなおしDBに格納するのではデータの二重管理、作業の無駄となります。
開発者ではない現場の人間がパッと浮かべた情報活用のアイデアを、即カタチにして運用まで持ち込む。
あたかもEXCELで表を作るかのようにDB活用できる。
そんなシーンでTuigwaaが使えないかと思った次第です。

ところで、外部データベースでOracleを使用する場合の設定方法や
外部データベース使用時の制約などはどこを参照すればよいのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、Docmentを見つけることができず、設定の仕方もわかりませんでした。