[tuigwaa-user:58] Re: はじめまして

東本 太児 h_taiji @ goohan.com

東本です

ご回答ありがとうございます。

> 特別な設定は必要ではないのですが、どのようなサイズ/タイ
> プの
> ファイルのアップロードで発生したか等は分かりますでしょうか ?
>
> 現状エクセル編集で複数ファイルの同時アップロードに
> 問題があることは確認しています。

いろんなパターンでためしてみたのですが、再現できませんでした。
うるおぼえなのですが、formのenctypeが"multipart/form-
data"に
なっていないエラーが出ていたと思います。
また発生した場合は報告します。

> テーブル一覧から削除を選択することによりテーブルの
> 削除は可能です。
> またテーブルの定義を変更することも可能です。
>
> 上記、関連データを定義しているテーブルが存在する
> 状態で、その関連テーブルを削除したという事でしょうか ?
> その場合ですと、カスケードして大本のテーブルも
> 削除されるはずなのですが。
>
> もう少し詳細な状況を頂けますと幸いです。

すいません、再現条件がなかなかつかめません。
もうすこし調べます。

> 「設定」→「フォルダ管理」内でページ削除が出来るのですが、
> そこでも問題発生しますでしょうか ?

すみません、操作方法を知らなすぎでした、
フォルダ管理からはページの削除ができました。

> 申し訳ございません、現状インターフェース的に
> 未対応となっております。
> 外部データベースでのご利用につきましては、まだ
> 対応データベースの種類の拡充を検討しておりませんが、
> 通常の基本データベースとしてのご利用でしたら以下を
> ご覧下さい。
>
> http://tuigwaa.sandbox.seasar.org/start/database.html
>
> また、申し訳ないのですが、SQLServer は開発者側で
> テスト環境を所有しておりませんので、もし逆に
> 作業されて不具合や、対応策等見つけられましたら
> ご報告頂けますと幸いです。

SQLServer 2000 とPostgresSQL7.3.2 で基本データベースの変更を
試してみました。
結果から書くとPostgresSQL7.3.2は成功して、
SQLServer2000は
失敗しました。

SQLServer2000ではマイクロソフト提供のJDBCドライバを
使って下記設定で試してみました。(tuigwaa.propertiesにて)

JDBC:
database.driver=com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver

hidernate:
hibernate.com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver=org.hibernate.dia
lect.SQLServerDialect

slide:
slide.com.microsoft.jdbc.sqlserver.SQLServerDriver=org.apache.slide.stor
e.impl.rdbms.SQLServerRDBMSAdapter

hidernateとslideのことをよく知らないので
調べながらやってみたのですが、Tuigwaa起動時に
slideの設定がおかしいとエラーがでてしまい、
いきづまりました。

> outer join した全項目リストのような
> イメージと考えさせて頂いたら良いでしょうか ?
>
> そのような形も分かりやすいかとは思うのですが、
> カラム数が増えた場合に逆に煩雑になることをおそれて、
> 現状は、外部結合したテーブルの情報の表示は「代表」カラムという
> チェックがついているカラムを表示するようになっています。

なるほどですね。代表カラムの意味がよくわかって
ませんでした、その方法でためさせてもらいます。

ありがとうございます。

東本