[Seasar-user:20627] Teedaライフサイクルについて

お世話になっております。米原と申します。

Teedaライフサイクルが実行されないケースについて
ご質問させて頂きたくよろしく御願い致します。

Teeda-coreを使用しており、phase-listenerを作成してJSP呼出時に
PAGEクラスのINITIALIZE,PRERENDERを実行させているのですが、
window.showModalDialogでダイアログ画面(JSP)を開いた際に、
時々(20回に1回とか不規則)、INITIALIZE,PRERENDERが実行されて
いない事象が発生しています。

原因を調査してみると、JSFライフサイクルが実行されていない
(画面は開いているのですが)ように見受けられます。
(PhaseChangeTracerにてログ参照したところ、INITIALIZE,PRERENDER
が実行されない場合は、「before: RESTORE_VIEW:1」などの
ログが出力されない)

事象を具体的に言うと、
同じダイアログ画面(JSP)を開いて閉じてを繰返していると、
たまに(20回に1回とか不規則)INITIALIZE,PRERENDERが実行
されないことがある。その場合に限り「before: RESTORE_VIEW:1」
以下のログが出力されていない。
またその際、Filterも実行されていない。
同じアプリケーション上の同じような他のダイアログ画面(JSP)でも発生する。

調査観点など、何かお気づきの点などありましたら、ご指摘・御教授頂けると幸いです。
以上、お忙しいところ申し訳ございませんがよろしく御願い致します。

以下、faces-config.xmlの設定
<faces-config>
  <lifecycle>
    <phase-listener>org.seasar.teeda.core.event.PhaseChangeTracer</phase-listener>
    <phase-listener>xxx.cmn.phaselistener.CmnPhaseListener</phase-listener>
    <phase-listener>xxx.cmn.phaselistener.CmnEncodeListener</phase-listener>
  </lifecycle>
・・・

以下、本開発で使用している組合わせ
Teeda-core-1.0.13-sp9 ,
Teeda-ajax-1.0.13-sp9 ,
s2-framework-2.4.41 ,
s2-extension-2.4.41 ,
s2-tiger-2.4.41
DBflute0.9.7.1