[Seasar-user:18770] Re: [SAStruts] リクエストパラメータが配列になっている場合とアクションのインスタンスがないというエラーについて

> [...]
> そこで二点ほどご教授頂きたい点(わからない点)が御座います。
>

> 1. リクエストパラメータに配列が渡ってきた場合
>
> どうしてもexceptionが発生してしまいます。
>
> 例えば下記のような場合です。
> http://example.jp/sa-struts-tutorial/?aaa[]=bbb
>
> リクエストに関して特に何かしているわけではないのですが
> 上記のようなパラメータをつけてアクセスされただけでtomcatのエラー画面になってしまいますので
> どのアクションが呼ばれてもexceptionを発生させないようにするには
> どのようにすれば宜しいでしょうか。

aaa[]のように配列のインデックスがついていないのが原因です。
インデックスをつけるか
aaa=bbb&aaa=cccのように普通の配列パラメータを使ってください。

> 2. HTTPステータス 500 - パス /○○ に対するアクションのインスタンスがありません
>
> 例えばリクエスト関係の処理をしようと思って import org.seasar.struts.util.RequestUtil; とした後、
>
> @Resource
> protected RequestUtil requestUtil;

RequestUtilは直に呼び出してください。DIの対象ではありません。