[Seasar-user:16989] Re: 静的なHTMLを生成する方法ならびにプレビューとのデザインテンプレート共有

toriです。

ひがさんアドバイスありがとうございます。

今回はWebサーバはCMSサーバと別なので、Mayaaのように
テンプレートファイル+mayaaファイルといった構成を
フロントエンドにすることは無理という事になりました。

で、結局はvelocityかなぁと思っているのですが、
現在の構成は下記の通りで、Strutsはつかっていません。
CMS側のプレゼンテーションはFLEXを使っているので、必要
ないと思っていました。

> SAStruts + Velocityという選択肢もあります。

sastrutsを使うならstrutsも必要になる(ですよね?)ので
すが、あまりフレームワーク系をたくさん使いすぎたくない
ので、できれば避けたいかなぁと思っています。
その場合、Velocity単体ではS2の管理外になってしまうので
しょうか?
DBの処理などはCMSの他機能で作ったモジュールを共有したい
のですが・・・

とりあえず、Velocity単体で試してみようと思っていますが、
その際に何か気をつけることや良い情報があれば教えてくだ
さい。

> Googleで、sastruts velocityで検索すると

一応google等で検索はしてみてますが、静的なHTMLファイルを
生成するというのはメジャーな方法ではないのでしょうか。
デザインとシステムの分離という意味でテンプレート技術は
いろいろとあるようなのですが、静的なHTMLファイルを生成
するという事とは別のようで・・・

本来ならいろいろ調べた上で質問すべきところかと思うですが、
時間がなくなってきてしまっているので、作業と同時並行で
質問させていただいています。

どうぞよろしくお願いします。

tori