[Seasar-user:16842] Re: [SAStruts] 画面遷移時の受け渡しパラメータについて

>  瀧です。
>
>  返信ありがとうございます。

>  すみません説明不足でした。
>
>  これは設計/開発の進め方にも問題があるかもしれませんが、
>  JSP(A),FORM(A),ACTION(A)はAさんが担当
>  JSP(B),FORM(B),ACTION(B)はBさんが担当
>  たまたま、両者が意識せずFORM(A),FORM(B)に
>  同一のプロパティ名(同音異義語)で設計してしまうと
>  フォワードの場合は、意図しない値がFORM(B)に入ってしまうことになる
>  ので都合が悪いのです。(同じ意味であれば良いですが)

同じ項目名は、同じ意味を持つべきです。
バリデーションをきちんとしておけば、
変な値が入ってきても気づけるし、
気づいてから調整すれば良いのでは。

>  事前に両者間で調整しユニークな名前で設計すべきかもしれませんが、
>  現実は多数の設計/開発者が同時進行でやっていくため、なかなか調整が難しいです。
>  この問題が発覚するのは画面遷移の結合テストのフェーズになってからで、
>  ちょっと手戻りが発生してしまいます。

こういうのは手戻りといわず必要な調整です。
わずかな手戻りを避けるために、処理を複雑にしては
結局工数は増えてしまうだけだと思います。