[Seasar-user:14400] Re: [S2Chronos]S2コンポーネントをDIするとスケジュールがはじまらない

Junichi Kato [E-MAIL ADDRESS DELETED]

竹村様
加藤です.

お手数おかけして申し訳ありません.
もしかしたら,RC1の不具合だったかもしれません(汗

インラインで回答させていただきます.

takemura さんは書きました:
> 加藤 様
>
> お返事ありがとうございます。竹村です。
>
> RC2で試したところ無事S2のコンポーネントのDIに成功しました。
> お騒がせ致しました。
>
> 動作したので特に問題はないのですがSchedulerConfigurationにセットする
> パラメータの理解が曖昧なので質問させてください。
>
> autoFinish=trueは時間指定等の一回きりのタスク達が全部終わったときに
> スケジュール事態が停止するということでしょうか?だとすると@CronTrigger
> のタスクがあればtrueは無視という理解であってますでしょうか
はい.そのような仕様になっています.
CronTriggerの場合は,実際にはスケジューラで管理しているスケジュール予定
のコレクションからタスクが削除されないので,タスクの総数が0にならず
autoFinishが機能しない状況となります.

> taskScanIntervalTimeについて
> いろんなタスククラスがあったとして全タスクがこの時間の間隔で
> 回される(実行するかしないかは各タスク次第)という理解でよろしいでしょ
> うか。
> つまりクーロンの場合、最小の間隔時間以下に指定する必要あり??

はい.そうです.全タスクをこの時間間隔でチェックしています.
CronTriggerの場合は1分毎に起動する設定でも,taskScanIntervalTimeが5分毎
だと5分毎でしか起動がかかりません.
ですので,CronTriggerで1分毎に起動したければ,taskScanIntervalTimeを1分
以下にする必要があります.

> ThreadPoolType のFIXED, CACHED, SINGLE, SCHEDULEDの役割がわかりません。
> とりあえずCACHEDで問題ないでしょうか
スレッドプールはJava5 concurrentパッケージのExecutorsのAPIに関連します.
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/docs/ja/api/java/util/concurrent/Executors.html
CACHEDは,newCachedThreadPoolですので,スレッドプール内にあるスレッドを
なるべく利用するような設定になります.
とりあえず,CACHEDで問題ありません.
この辺の機能も実装がまだ足りない部分があるので,RC3以降で強化する予定です.

よろしくお願いいたします.