[Seasar-user:14778] [Teeda] 二重サブミットについて

松崎 学 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

松崎です。いつもお世話になっております。

以下のような画面操作で二重サブミットがたまに発生してしまいます。
ブラウザの戻るで戻ってdoOnceXxxボタンをクリックしている訳ではないので、
二重サブミットは発生するはずがないと思っているのですが。。。

・画面初期表示(JavaScriptのwindow.openで新規ウィンドウ)
  ↓
・画面項目入力
  ↓
・doOnceXxxボタンでサブミット

キャッシュが原因かもと思って、prerenderにアスペクトをかけて
「Cache-Control=no-cache、Pragma=no-cache、Expires=-1」での
キャッシュ対策を行って、さらにTeedaのte-uniquekey機能も
有効にしてみましたが、それでもダメでした。

Web+Appサーバの前にバランサがいるのですが、
処理されるサーバが途中で切り替わると二重サブミットは発生しますか?
二重サブミットについて詳しく書かれているページが見つけきれなかったので
もしあればURLを教えてください。

現在、以下のバージョンを使用しています。
S2Container 2.4.24
Teeda 1.0.13
S2Dao 1.0.48-RC1

松崎 学 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]>