[Seasar-user:15347] Re: [ 質問][S2Axis]S2DaoのDaoをS2Axisにサービス登録するには

> はじめまして、先ほどMLに登録させていただきました。
> 藤原と申します。よろしくお願いします。
>
> 現在、スーパーアジャイルなWeb開発という書籍を読みながら
> Seasar2+S2Dao+S2Axis+Eclipse RCPのリッチクライアントな
> Webアプリを作ろうとしています。
> EclipseRCPからAP経由でDaoを呼び出すために、
> S2Axis2を使おうかと思ったのですが、
> サービスとして登録するコンポーネントは実装クラスじゃないと
> いけないとのことでした。
> S2Axis2のサービスとしてS2DaoのDaoを登録したいのですが、
> [...]

Daoをサービスとして公開するのは、結構危険だと思うので、
Serviceクラスを作って、そこにDaoをDIし、必要な機能だけを
公開したほうがいいと思います。

Serviceクラスは、
ルートパッケージ.serviceパッケージにXxxServiceという名前で
作ってください。
PageクラスでDaoを利用するようにServiceでDao用のプロパティを
定義すると自動的にDIされるはずです。

> もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
> また、スーパーアジャイルなWeb開発という書籍には
> コンポーネントの登録といった設定ファイルに関わるような記述がないので、
> そういった内容に詳しい書籍がありましたら教えていただけるとありがたいです。

コンポーネントの登録に関する設定ファイルは、
Seasar2.4の場合、ほとんど記述する必要はありません。