[Seasar-user:8728] j2ee.diconのjarファイル化

Minoru Taki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

瀧です。

 お世話になります。

 Webアプリでj2ee.diconだけをjarファイル化し、
 サーバ環境に応じて(例えばテスト環境←→本番環境)jarファイル差し替えて
 war(ear)ファイルを作成したいと考えております。
 (j2ee.diconの設定は、テスト:Tomcat->S2のJTA、本番環境:WebSphere->データソース)
 ※Tomcatのデータソースはトランザクションが利かないので。

 ところが、jar化するとj2ee.diconが読めていないようで、実行時に下記例外が発生します。
#当然ながらjarファイルはWEB-INF/libに展開されています。
----
org.seasar.framework.exception.SQLRuntimeException: [ESSR0071]SQLで例外(ErrorCode=0, SQLState=null)が発生しました。理由はorg.apache.tomcat.dbcp.dbcp.SQLNestedException:
Cannot create JDBC driver of class '' for connect URL 'null'
----

 src配下にj2ee.diconを置くと(つまりWEB-INF/classesに展開されると)
 読めるようになります。

 環境は下記を利用しております。
 s2framework 2.3.19
 s2dao 1.0.42
  tomcat 5.5.23
 ※本来であればトランザクションマネージャを立ててデータソースで一本化できれば
  良いのかもしれませんが・・・。

 s2frameworkの2.3系はj2ee.diconをjarファイルから読めないのでしょうか?
 設定等で注意点がありましたら、ご教授願えませんでしょうか?

 また、テスト環境と本番環境を切り替える方法で上手いやり方がありましたら
 アドバイス願います。