[Seasar-user:6374] Re: 【S2JSF 1.0.22】tableタグを多用した場合のパフォーマンス

> SCC 村上です。
>
> 現在抱えている案件の関係で、
> S2JSF1.0.22環境で簡単な負荷試験を実施したところ
> パフォーマンスが極端に劣化する現象が発生しましたので
> 長文ですがご一読頂き、対応策などあれば
> ご教示願いたいと思います。
>
> --------------
> ○原因と考えられるもの
>
> S2JSF1.0.22にいくつかデバッグログを埋め込んで、
> 別途動作させてみたところ、tableの各要素毎に
> ElementProcessor(および関連するElementTag等)が
> 生成されているため、tableの要素が増えるほど
> [...]
現状のS2JSFはタグごとにUIComponentを持っているため
タグが増えるとパフォーマンスが劣化してしまうのだと
思います。

解決するには、タグごとにUIComponentを割り当てるのではなく、
動的に変わる部分のみ、UIComponentを割り当てるという
Teeda Extensionの処理方法のようにする必要があると
思います。

ただ、この変更は、S2JSFの根幹部分に手を入れるものであり、
慎重な対応が必要なので、少し時間をください。
来週末にはテストできるものがお出しできると思います。

よろしくお願いします。

Yasuo Higa
The Seasar Project