[Seasar-user:4065] Re: [s2dao] dao.diconをjarに含めるようにします

Ito Yoshiichi [E-MAIL ADDRESS DELETED]

GLAD!! こと伊藤です。

> 本間です。
>
> 要望をいただいたので、次版のS2Dao(1.0.36)からは、dao.diconを
> s2daoのjarへ含めるようにしたいと思います。
>
> https://www.seasar.org/issues/browse/DAO-21

実は、いまやってるプロジェクトではちょっと困ります。
S2+S2Dao に薄いフレームワークの層をかぶせて、
以下のような構成にして使っています。

  - application-a.war (Eclipse のプロジェクト)
    - WEB-INF
      - lib
        - component-a1.jar
        - component-a2.jar
        - ...
        - framework.jar
        - s2-dao.jar

  - application-b.war (Eclipse のプロジェクト)
    - WEB-INF
      - lib
        - component-b1.jar
        - component-b2.jar
        - ...
        - framework.jar
        - s2-dao.jar

  - framework.jar (Eclipse のプロジェクト)
    - dao.dicon (プロジェクト用にカスタマイズしたもの)
    - ...

ここで、s2-dao.jar に dao.dicon を含めてしまうと、
framework.jar と s2-dao.jar の読み込み順が不定のため、
classes に dao.dicon を置かなければならなくなり、
application-a.war、application-b.war、framework.jar、...
と複数の dao.dicon の同期を取る必要が出てしまいます。

S2Dao をデフォルトの設定のまま使用する場合は、
dao.dicon が s2-dao.jar に含まれていた方が簡単ですが、
カスタマイズしやすいところが DI の長所でもあると思うので、
できれば入れないでほしいというのが私の要望です。

以上、考慮いただければ幸いです。