[seasar-s2dao-dev:223] Re: SQL ファイル名が誤っている場合の対策

ひがです。

> 本間です。
>
> この案、良いと思いました。
> http://d.hatena.ne.jp/jflute/20070517/1179390249
>
> S2Daoで実現できたらと思うのですが、どうでしょうか?

賛成です。
わかりづらいエラーはできるだけなくしたいところです。

後、アノテーション名ですが、S2Daoの用語的には
SQLファイルと呼んでいるので
@SqlFileの方が良いのかもしれません。

ついでに
@SqlFile("org/example/sql/hoge.sql")
のような書き方もできるようにしておいて、
指定がなければ、メソッド名からSQLファイルのパスを
自動的に推測し、明示的に指定されていれば、
それを使うようにすると、さらに良いかも。

SQLファイルの存在チェックは、DaoMetaDataを組み立てるときに
行うようにし、親切なツールがファイルに保存時にも
やってくれるようになるとさらにハッピーですね(笑)。

--
Yasuo Higa