[seasar-s2dao-dev:111] Re: VersionNo やTimestampの値がnullだった場合の仕様について

kubo jazzflute @ mbn.nifty.com

久保です。

横田さん、お返事ありがとうございます!

> 属性を名前で表現する場合、今回のケースのように複数の属性を持たせたい
> 時に分かりにくくなってしまうこと、また、IDEの補完機能なども実質使え
> ないことから、個人的には名前による属性指定をそのフレームワークでの
> 一番メジャーな指定方法にするのはユーザに優しくないと思っています。
> (もちろんその機能があるのはOKなのですが)

なるほど、確かにそうですね。

> なので、こちらもこの機にアノテーションでも指定できるようにしません
> か?

そういう方向もありましたね。思いつきませんでした。

案<D>
UnlessNull/ModifiedOnly/WithoutConcurency三つとも
アノテーションで実現する。

Tiger利用の場合はアノテーションで、
Tiger無しの場合はメソッド名解決

or

Tigerありなしに関係なくアノテーションで実現
(UnlessNull/ModifiedOnlyのMethod名による解決は互換のため
 残さないいけないですが、WithoutConcurencyはどうしよう...)

のどちらか。。。

ふと思ったのですが、Tiger無しの場合のアノテーションって、

public static String update_UNLESSNULL = "何を入れる?";
public void update(UserAccount entity);

何を入れるか迷いますね。
それとも

public static String update_MODE = "UNLESS_NULL, WITHOUT_CONCURENCY";
public void update(UserAccount entity);

かな...!?

--
kubo   <jazzflute @ mbn.nifty.com>