[seasar-s2dao-dev:83] Re: Next S2Dao

Yasuo Higa higa @ isid.co.jp

> 久保です。

> という状況の会社(or 部署 or チーム)は、多いと思っています。
>
> S2Dao2.0を汎用にまでする必要は全く無いと思っています。
> ただ、最低限のおおよそのプロジェクトで利用できる機能は必要だと
> 思った次第でした。
>

> #
> # 「S2Daoを採用するのかどうか」っていう議論を実業務で
> # 結構やってきたので...ちょっと神経質なのです。
> # (しかも出先と社内両方で)
> #

Next S2Daoは、できる限り機能を絞って、覚えることを
できる限り減らしたいと思っていたのですが、
難しそうですね。

久保さんが経験しているようなこと(S2Dao or Hibernate)は、
結構現場では多いのではないかと思います。
結局まるばつつけて機能が多いほうを選んでしまいがちなんですよね。

機能を多くしていくと、Hibernate系に近づくので、
だったら標準のJPAを実装したほうがよさげと言う話になります。

Next S2Daoをシンプルに再構成するのは、賛否両論あるので、
一旦ペンディングにしたいと思います。

次に1.1の話ですが、1.0のまま、緩やかに機能追加をしていくのは
難しいでしょうか。 -> 上原さん
1.0への機能追加の要望もまだまだありそうなので、1.1と両方メンテナンス
するのは大変だと思うからです。

今回の議論で思いついたのが、JPAの実装にS2Daoゆずりの機能を
追加する方法です。
こちらのほうは、KuinaDaoのコミッタと相談してみます。

Yasuo Higa
The Seasar Project