[seasar-s2dao-dev:71] Re: Next S2Dao

Yasuo Higa higa @ isid.co.jp

> 久保です。
>
> 若輩ながらコメントさせて頂きます。

じゃんじゃん、コメントお願いします。

> 個人的な意見になってしまい大変申し訳ありませんが...
>
> ユーザの立場からすると、SQL一発どりのOneToMany取得は
> 非常に魅力的なので、「OneToManyは今後サポートしない」と
> いう話になると少々ガッカリするかもしれません。
> 現実のプロジェクトで要件としては非常に多いです。

必要なときに、Daoのメソッドを呼び出すでは、
足りないのでしょうか。

SQL一発どりのOneToManyは、テーブルに1つなら
まだ良いのですが、複数あると、取得するデータが
膨大になってしまうのでリスクが大きい気がします。

> ただ、実現は確かに簡単ではないので(単にパワー的にも)、
> 長い期間のずっと課題として残ってしまいがちですが、
> 「サポートしない」としてしまうのはちょっと寂しいです。

技術的な難しさはさほど問題ないと思っています。

今の開発でHibernate3.2を使っているのですが、
機能が増えると、躓く人も増えるんですよねー。
躓きが多いのが、関連周りです。

Yasuo Higa
The Seasar Project