[seasar-s2dao-dev:3] S2daoのテストについて

上原慶三 keizou.bos @ gmail.com

 上原です。S2daoのテストをもう少し変えたほうがいいのかなと思っています。
 具体的に言うと、s2dao-examlesのテストを増やしてs2daoのテストをもう少し単純なものにする感じでしょうか。

 たとえば、S2dao-tigerで言うと、S2dao-tigerのコードはAnnotationReaderしかないので、単体試験はAnnotationReaderに対してだけ行えばいいわけですが、現状はそうなっていません。
ただ、AnnotationReaderへの試験だけでは、テスト不足だと思われるのでs2dao-tiger-examlesを増やして結合試験を行うわけです。

 そうすると、
1.s2dao-tiger-examlesが増えるので、利用者が参照できるコード例が増える(多すぎてわかりにくくなる?)
2.内部の実装に依存しなくなるので内部の実装が変化してもテストを変える必要がない(現状のDaoMetaDataImplTestだと、内部の実装を変えるとテストも変えなければいけない可能性が高い)

などの利点があります。

s2dao-examlesのテストコードと、s2dao-tiger-examlesのテストコードをどうやって共有するかですが、subversion上でコピーするというのはどうでしょうか。
--
上原 慶三<keizou.bos @ gmail.com>