[Seasar-php 41] Seasar.PHPに関して

TAKAHASHI Kunihiko takahashi

高橋(kunit)です。

kloveさんからコミッター募集もかかりましたので、とりあえず
Seasar.PHPとしての活動を整理したいと思います。

まずは以下のものを柱に進めていければいいかなと思っています。

  1. S2PHP5(S2Container.PHP5に変更するかも)の開発

     kloveさんを中心にS2PHP5をPHP5でのDIxAOPのスタンダードと
     するべく開発を進める。

  2. CMS開発プロジェクト

     利用者にもプラグイン開発者にもCMS開発者自身にも優しいCMSを
     開発する。

  3. Mapleの開発

     PHP4で使えるWebアプリケーションフレームワークを開発する。

(1)に関しては別スレでkloveさんがコミッター募集されてますので
われこそは!という方は是非手をあげてください。

(2)に関してはやはり何か題材がないと始まらないかなという気が
しますので、Seasar.PHPのプロジェクトサイトをメンテナンスする
ためのツールを作ろうという目標ではじめてみるということでどう
でしょうか?(Seasar.PHPのプロジェクトサイトってどこでたてるの?
という話も含めていろいろ調整や議論がいるとは思いますが)

なにもないところからはじめるプロジェクトになっちゃいますが、
日ごろから既存のCMSツールに不満があったんだよねーという方、
是非コミッターとして参加していただければと思います。

(3)に関しては、必要に迫られて別にMLを立ててしまいましたが、
Seasar.PHPプロダクトとして参加できるようがんばっていきたいと
思います。

・・・とSeasar.PHP立ち上げ時にあがっていた3つをあげましたが、
既に50名を超える方がこのMLを見られてますので、Seasar.PHPとして
こういうものを発表したいんだけどという方がいらっしゃったら
声をあげていただければと思います。

その他、Seasar.PHPとしてこういう活動をした方がいいんじゃないのと
いったご意見があればよろしくお願いします。
---
TAKAHASHI Kunihiko
KNOSPEAR Inc.