[seasar-javadoc:313] Re: ComponentDef Beta3

Date:    Tue, 4 Jul 2006 16:59:24 +0900
From:    "Jundo Ishikawa" <jundo.ishikawa @ gmail.com>
To:      seasar-javadoc @ ml.seasar.org
Subject: [seasar-javadoc:302] Re: ComponentDef Beta3

>  おつかれさまです。少し、内容を見せていただいてアイディアがあったところ
> だけコメントをつけさせていただきます。

ありがとうございます.
他の皆さんもお互いにコメント付け合ってクオリティを上げていきましょう.
よろしくお願いします.

> ■メタ情報の説明
>  メタ情報の説明の最後は、以下のような感じではどうでしょうか。
>
> メタ情報は、S2コンテナの外部(自作フレームワークなど)で必要とする追加情報を
> 保持する手段として利用できます。

ごめんなさい,ここは元の方がいいかなぁとか思いました.

> ■getComponentClassの説明について
>  自動バインディングで使うという説明に違和感を覚えました。自動バインディング
> では、getComponentClassを使って処理をしていなかったような気がします。これは、
> 私の大きな勘違いの可能性もありますが(--;

自動バインディング「される」場合は getComponentClass() が返す型
およびそれが implements しているインタフェースの型により
自動バインディング可能かどうかが決まります.

ただし,それは自動バインディングの際にチェックされているわけではなく,
S2Container#register(ComponentDef) などされた時点でコンテナにその情報が
登録されます.
S2ContainerImpl#registerByClass() 参照.

> ■Expressionについて
>  生成式とすると、定義済みのコンポーネントを指定するような用途で若干違和感が
> あるように感じました。

たしかに

<component name="hoge">foo</component>

なんてやった場合は定義済みの foo を取ってくるだけで生成は
していないかもしれませんね.
でもでも,妥当な用語が思いつかないので,ここはとりあえず「生成式」で.

> ■WEBの表記統一
>
>  個人的には、Webという方が違和感ないのですが、これは皆さんいかがでしょうか。
> 特に問題ないということであれば、私も今後WEBに合わせます。

いわれてみれば「WEB」はクヌース先生のアレっていう気がします.
# します?

ちなみに w3.org は「The World Wide Web Consortium (W3C)」なので,
Web に統一しましょう.

    <property name="email">"koichik @ improvement.jp"</property>