[seasar-dotnet:2442] サンプルプロジェクトの疑問

志水正幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

志水です。
超お世話になっております。

最近、私ばかり質問しているようで恐縮してしまうばかりで
なんか本当にすいません。

元々、初めてのC#とASP.NETのダブルの独学だったので
あまり細かいところに意識が回らなかった私が悪いですが
今回、新たにプロジェクトを作成した際にマニュアルやサンプルを見なおしていて
自分の使い方が正しいのかどうかがよくわからなくなりました。
※サンプルは  「dbflute.net-quill-example」  「dbflute.net-asp.net-
example」   を見ていました。

現在のプロジェクトを作成するにあたり参考にしたのが
サンプルの「dbflute.net-asp.net-example」で
このプロジェクトには
「DfExampleBiz」プロジェクトに
「Facade」 > 「Dto 」
   MemberDto
   MemberDtoList
が作成されておりまして、これらを使って画面に表示させるような仕組みでした。
今までやってきたJavaとかは、普通にBeanとか手作りだったので
これが普通にしっくりきたんですね。

サンプルを真似して、今のプロジェクトは
「ExEntity」のMemberを継承させたMemberDtoを作成しています。
**************************************************************************************
↓↓↓こんな感じです。↓↓↓
PagingResultBean<DfExample.DBFlute.ExEntity.Member> page =
memberBhv.SelectPage(cb);
             list.AllRecordCount = page.AllPageCount;

             foreach (var member in page)
             {
                 MemberDto dto = new MemberDto();

                 ここで、全プロパティをコピー

                 list.MemberList.Add(dto);
             }
**************************************************************************************

また、InsertやUpdate、DeleteのメソッドにはMemberに移し替えることはせず、
MemberDto をそのまま渡しています。

<疑問点>
 まだまだ、よくわかってないことがいっぱいあるので変なこと言っているかも
しれないのですが
 返却されてきたPagingResultBeanをそのまま使った方が効率いいように思うの
ですが
 サンプルの「dbflute.net-asp.net-example」はなぜ、一旦別のリストに移し
替えているのでしょうか?
 みなさん、どのような仕組みされていますか?

以上、ご教示お願いします。

---
このEメールはアバスト アンチウイルスによりウイルススキャンされています。