[seasar-dotnet:2443] Re: サンプルプロジェクトの疑問

久保(jflute)です

> 返却されてきたPagingResultBeanをそのまま使った方が効率いいように思うの ですが
> サンプルの「dbflute.net-asp.net-example」はなぜ、一旦別のリストに移し 替えているのでしょうか?

リストを別のにするっていうよりかは、
DBのEntityを直接HTMLテンプレートに渡さないっていうことは意識しています。
(普段Javaなので、その場合はJSPになります。JSPからEntityの直接参照は禁止)

なぜかというと、DBの変更があったときにコンパイルエラーで検知しやすいという
メリットでDBFluteがあるわけですが、コンパイルセーフでないHTMLテンプレートに
Entityを渡してしまうとい、変更があってもコンパイルエラーで検知できないからです。

そう言う意味では、MemberDtoにMemberを継承させるってのも、
ぼくはやらないですね。

> 最近、私ばかり質問しているようで恐縮してしまうばかりで
> なんか本当にすいません。

いいんですよー、でなければseasar-dotnet閑古鳥になってしまいますから。
今回みたいに「みんなどう作ってる?」っての、もっと共有していきたいですね。