[seasar-dotnet:2464] Re: DBFluteのExistsについて

久保(jflute)です

> ちょっとこういう設計も意識しとく方がいいですね。

一応参考までに、自分が書いた記事です。
http://dbflute.seasar.org/ja/manual/topic/dbdesign/surrogatekey.html

> この2つの項目を別途PK用に組み合わせて

サロゲートキーは別に連番じゃなくても、サロゲートキーです。
そのときは必ず所属コード、所属番号にはユニーク制約を貼るのがオススメです。