[seasar-dotnet:2281] Re: Quill、DBFluteでの同一DB、複数スキーマ、同一テーブル構造での接続について

志水正幸 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

初めましてkoalaさん。
志水です。

私と同じ環境と言っているのでkoalaさんの環境もWEBなのでしょうか?

実装方法については、「複数データソースへの接続」方法ということだし
実際に接続できているので良いようには思えますね。
ただ私の場合はWEBだし、同じクラスでもユーザの所属で接続先が変わる仕様
だったので
他ユーザが同じクラスを実行した場合に干渉されないかどうかが、重要でした。

koalaさんの場合、サービス毎に接続するデータソースが決まっていますので
切り替えができているなら接続に関しては問題ないように思えます。

「複数データソースへの接続」方法がどのように動いているのかわからないので、
懸念点を考えるとすれば
Webの場合であれば、私と同様に複数の接続先が違うサービスが複数ユーザで
実行される場合があるので、この場合に接続先の干渉がされないかがポイントで
はないかと思います。
WindowsFormの場合は、自分のみなのでこんな心配ないです。

Quill、DBFluteは初心者なので、コードに関しては何とも言えませんが、
ちゃんと稼働するか心配の無いように、コミット、ロールバックなど、
普通にテストを重ねるしかないと思います。

以上、観点でしか回答できてないので、
誰かフォローあれば宜しくお願いします。