[seasar-dotnet:2026] 文字列カラムでNULLと空文字を使い分けたい

五十嵐 大士 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

お世話になっております。
五十嵐と申します。

DBFlute.NET 0.8.0 を利用しております。
既に運用中のシステムへの機能追加等のメンテナンスを行っているためバージョ
ンをあげることが困難な状況です。

特定の文字列カラムでNULLと空文字(StringEmpty)を使い分けたい要件がありま
す。
ReplaceSchemaを使ったテストデータ導入では、カラムごとにNULLと空文字を
混在するができないと認識しています。
そこで、ReplaceSchemaのxlsファイルで空文字を「empty」という文字列で表し
take-finally.sqlで「empty」という文字列を空文字にUpdateさせることで対応
しています。

現状では特に問題なく運用できていますがこれって正解なんでしょうか。
より良い対応案があればご教授ください。

以上です。