[seasar-dotnet:2027] Re: 文字列カラムでNULLと空文字を使い分けたい

五十嵐さん、こんにちは
DBFluteとしてはこういう感じです。

空文字を許すカラムの指定(dataprop) | DBFlute
http://dbflute.sandbox.seasar.org/ja/manual/function/generator/task/replaceschema/loadxls.html#emptystringcolumnmap

DBFlute.NET のそのバージョンでサポートされているか
ちょっと正確なところはわかりませんが、
実際にやってみて動くかどうかってところですね。

ただ、TakeFinallyの使い方としては間違っていないです。
そういったデータ登録後の微調整を自由に行える領域が
まさにTakeFinallyと言えるわけなので。
それでできてるなら問題ないと思います。

また、ReplaceSchemaだけアップグレードってのも
選択肢の一つになる場合もありますよ。
mydbflute配下が増えてチェックアウトが重くなりますが、
ReplaceSchemaだけならアプリには影響を与えないので。
もしくは、replace-schema.bat のときだけ、lib配下の
dbflute.jar が最新版になって終わると元に戻るとか...
別に今のバージョンでやっていけているならいいですが、
要は工夫次第でそういったアプローチは幾らでもできるかと。