[seasar-dotnet:1584] Re: S2Dao.netによるトランザクションの拡張について

> 私が設定した内容だとDAOに定義されているすべてのメソッドに
> トランザクションがかかるということで認識しました。
言葉の問題ですが「すべてのメソッドにトランザクションがかかる」
というのは解釈次第でどちらにも取れるかもしれません。

少なくとも、DAOにトランザクションが掛かっていても、
WEBサービスのクラスの中でループでメソッドを呼んでいる限りは、
前のメソッドと次のメソッドの処理の間に、一度DAOから離れた
処理が入っているので、どうしてもトランザクションは途切れるかと。

> 上記は、サンプルのソースですとWebサービスに記述する必要があるとことで
> 宜しいでしょうか?

WEBサービスのクラスがQuill管理であればYESですが、
とにかくDI可能(Quill管理)なオブジェクトのクラスで
ループを回すようにして下さい。
WEBサービスのクラスにトランザクション属性を指定しても、
そのトランザクション属性を解釈する人がいなければ無意味なので。

> 話は変わりますが、トランザクションは拡張することができると思うのですが、
> 下記のサイトを参考に、設定するとWebサービスが呼び出せなくなってしまう
> 現象が発生しました。SoapExceptionが発生するのですが、原因は分かりますか?
> <http://s2container.net.seasar.org/ja/quill.html#nodicon_tx>
SoapExceptionのメッセージやスタックトレースを
提示するようにして下さい。(業務情報は伏せて)
あと、具体的にどのような設定を行ったのかも提示しましょう。
また、こういった込み入ったトラブルシューティングの場合は、
利用しているフレームワークの一覧とバージョンや周辺の環境など、
一通り提示する方が良いです。ちょっとこれだけの情報だと、
このMLにWEBサービスに詳しい人がいたとしても答えづらいと思うので。

色々整理して書くのは大変だと思われますが、
よろしくお願いします。