[seasar-dotnet:1567] Re: QuillTestCase でReadXlsWriteDbすると

> dfnet-basic-exampleを動かしてみて、何が違うか調べてみます。
> #目検すると違うようには見えないので、動かしてみます。
ぜひ、よろしくお願いします。
QuillTestCaseの不具合なら修正して
新しいバージョンに反映させられると思います。

> 百を超えるテーブルがあり、開発チームもたくさんあり、拠点も複数といった
> 状態での開発ですと、マスタ系のテーブルならともかくトランザクション系のテーブルは
> ReplaceSchemaでデータ管理するのが大変だなっと思い、
> いろいろな術を調査しておりました。
> おっしゃるように、
> チーム毎にReplaceSchemaでデータを管理してもよいようにも思えてきました。
> この辺りは、今回の状況での最善方法を、引き続き探っていこうと思います。
規模が大きければ大きいほどReplaceSchemaの効果も大きいので、
少なくともマスタ系のデータだけでもReplaceSchemaで
登録できればトラブルが減るかと思います。
(個人的にも百・二百を超えるテーブルの
システムでReplaceSchema使っておりました)

トランザクション系のデータは確かに難しく、
単純に考えると、テストデータ作成・管理コストを:

A. 複数チームを束ねるチームで一元管理
B. 開発チームに委ねる
C. 個々のプログラマに委ねる

と、どこに配置するかに尽きます。
大規模ならなおさら "C" は(個人的には)あまり
お奨めしません。体制が組めれば "A" が理想ですが、
確かに経験したことがないといきなりは腰が重いかもしれません。
"B" はおっしゃる通り現実的な感じかもしれません。

また、トランザクション系データの全てのテストケース
を準備するのではなく、ある程度典型的なケースのものだけ
統括チームで作成して、プログラマがそのデータを
"テストプログラムの中でちょっとだけupdateして"
自分のテストに都合の良いデータにする、というのも
現実的だと思います。というか結構こういうパターンで
実際にやってるところもあります。
(全テストケースの作成はなかなか難しいので)
AとBとCとのマージのような感じになりますね。
とにかくエクセルデータが管理できない領域に
バラけるのだけは防いだ方が良いという感じです。

参考までにという感じで。
あと、技術的な話だけでなく、こういう利用方法の
ポリシーの相談とかもMLで遠慮なくして頂いて
構いませんからね。

#
# あと、そもそもReplaceSchemaのドキュメントが
# 公式サイトにないのがよくないですね...本当すいません。
# あと一ヶ月後くらいには完全なドキュメント出せるか
# と思いますので。(こういった話も含めて書こうかと)
#