[seasar-dotnet:638] Re: QuillのインスタンスモードとDIのタイミングに関して

marron Hnoss [E-MAIL ADDRESS DELETED]

To:杉本さん

栗田です。早速の返信ありがとうございます。

2.についてですが、

具体的に例を挙げると、
DBFluteを利用して、自動生成を行いました。その際に、
BhvImpl関連のコンポーネントの定義をdiconから削除し、
変わりにBhvインターフェースに対してImplementation属性を追加しました。
BhvImplの中にはDaoのGetter/Setterが用意してあります。diconに
Daoのコンポーネントは登録してある状態となります。

このとき、S2のInit処理を行い、その後QuillでInject処理を行います。
QuillでInjectしたクラスの中にpublic Bhv bhv;
というような定義をしておくと、このbhvに関してはインスタンスが取得できますが、
Daoはnullでした。そして、DaoをBindingした場合はインスタンスを取得できました。

S2のInit処理のときにdiconのコンポーネントのインスタンスを作成しますが、
Quillのコンポーネントに関してはインスタンスを作成しません。この
Quillのコンポーネントの中でDaoが使われているので、Getter/Setterを準備しておいても
QuillのInject処理ではこの部分はDIされません。(Daoのインスタンスに関してはコンテナに存在)
Bindingに関してはGetComponentをしにいくので取得できるという状態だと思います。

一つはBindingで対応するという案があります。
その他で、S2のInit処理のときに、QuillのコンポーネントのDI部分にも対応できるような
処理を行いたい。
おそらく、Quillのコンポーネントを先に作って、これをS2のInit処理のときに認識させれば
良いとすると、Quillのコンポーネントもdiconに定義が必要になる?そうするとあまり
嬉しくないかなぁ...。というような状態です;この周りをうまくできるような良い方法
はないかと考えています。

長文になってしまい申し訳ありません。

1.に関しても、まとまりましたらまた投稿させていただきます。

よろしくお願いします。

07/11/14 に Kazuya Sugimoto <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: