[Seasar-dev:90] Re: [S2JMS]BytesMessageCreator/StreamMessageCreator

bowez@n08.itscom.net bowez

ぼうずです。

> StreamMessageCreator はそれしかやりようがない気がしますが,
> 正直使い道があるのかよく分かりません.(^^;
> 需要があるまで放置してもいいかも.
>
> BytesMessageCreator の基本形は byte[] を受け取ってそれをそのままで
> よいかと.

了解です。

> ちなみに BytesMessage は XML をサポートしたいと考えています.
> これは TextMessage の XML サポートとほぼ同じで,Java の
> 文字列ではなく,任意のエンコードによりバイト列化された XML を
> メッセージボディに設定します.
> BytesMessage の XML 対応は TextMessage の XML 対応と一緒に
> やっていきましょう.
> # XMLBytesMessageCreator と XMLTextMessageCreator みたいな.

Java オブジェクトを XML 文字列にマーシャリングする(BytesMessage
の場合はさらに指定の charset でバイト列にする)ようなイメージでし
ょうか。JAXBで。

> あと MapMessageCreator ですが,こいつは
>
> addProperties(Map)
> addProperty(String key, Object value)
>
> みたいなメソッドを用意して,value がラッパー型ならプリミティブ型にして
> MapMessage に設定する感じで.
> # すでに MapMessageCreator を作成済みであればそのインタフェースを
> # 教えてください.

今、MapMessageCreator には
 setMap(Map)
というのを用意しています。
中身は、value が Integer なら Message#setInt する感じです。

それに加えて、setValue(key, value) みたいなものも用意しようかと考
えていました。
これは addProperty(String key, Object value) 相当のものだと思いま
す。

名前は、我ながらいただけない感じがしていないでもないので、(^^;
アイデアがあればお願いします。