[s2container-php5:44] Re: S2Dao.PHP5+MySqlでのPDOトランザクションについて

Yusuke Hata nowel @ xole.net

ハタです。

遅くなってしまいました。
PDOトランザクションについて、修正致しました。
最新版はsvnにあります、今後のリリースにも含まれます。

この問題はMySQLだけかと思っていましたが、PostgreSQLでも発生し
またbeginTransaction時にのみ発生するので調べてみると
PDOが入れ子のトランザクションに対応していないためのようでした。
http://pecl.php.net/bugs/bug.php?id=7718

よって今回行った修正の影響で、トランザクションは常に1つのみになり
例外は発生させずcatchブロックで消すようにしました。
# transactionが閉じられていないとき(2つめのtansactionを開始していても)beginTransactionを発行します。
# なのでコミットのタイミングが難しいかもしれません。
## もしかするとcommit時やrollback時に影響するかもしれません…

以上です。
もし影響がでそうなら、他の方法を考えてみます。

--
Yusuke Hata <nowel @ xole.net>
blog: http://blog.xole.net/