[operation:2204] Re: Hudsonのテスト環境試用のお願い

ふたがわです。

On 2008/11/21 20:30,Koichi Kobayashi wrote:

> が,まだテストが通りません...
>
> ところで MySQL のストレージエンジンは何に
> なっているでしょうか?
> おそらく S2JDBC-IT はトランザクションを
> サポートした InnoDB でないとうまく動かない
> 気がするのですが,もしかして MyISAM だったり
> するのかなぁと.

すいません、デフォルトのままだったのでMyISAMになっていました。
デフォルトで使用するストレージエンジンを InnoDB になるようにしました。

試しにDBをすべて作り直してジョブを実行してみたのですが、
一部のテストは通りませんでした。

原因は create_mysql.sql でテーブル名を大文字で作っているためのようです。
MySQLの場合、大文字と小文字が区別されるファイルシステム環境だと
デフォルトの状態ではテーブル名も大文字と小文字区別して管理されるようです。
http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/identifier-case-sensitivity.html

DBサーバ側で区別しないように lower_case_table_names = 1 オプションを
設定すれば現状のままでもテストが通るようにできるのですが、
サーバ側で対応するのと create_mysql.sql を修正されるのとどちらが良いでしょうか?

個人的にはUnix環境でテストを走らせる稀な人がいることを考えて
サーバ側の設定がデフォルトのままで動くように create_mysql.sql を
修正した方が良いかなと思います。