[Seasar-oper 443] コミッタ新組織体制

ひがです。

コミッタの新組織体制を発表します。
各プロジェクトリーダーのうち、私以外の部分は、
まだ、各担当の方との合意が取れていないので、仮だと思ってください。

新組織は、
・チーフコミッタ
・トップレベルプロジェクトのリーダ(コミッタ)
・サブプロジェクトのリーダ(コミッタ)
で構成されます。

チーフコミッタは、トップレベルのプロジェクト及びそのリーダを
単独で追加できます。他のコミッタの承認は必要ありません。

トッププロジェクトのリーダは、自分の管轄する分野のサブプロジェクト及び
そのリーダを追加できます。チーフコミッタの承認は必要です。

トッププロジェクトのリーダは、自分のプロジェクトのコミッタを
単独で追加できます。他のコミッタの承認は必要ありません。

サブプロジェクトのリーダは、自分のプロジェクトのコミッタを
単独で追加できます。他のコミッタの承認は必要ありません。

サブプロジェクトのリーダが関連するプロダクトを追加したい場合は、
自分のトッププロジェクトのリーダ経由して追加を依頼してください。

理事会は、プロジェクト、リーダ、コミッタの追加を
無条件に拒否することができます。
ただし、拒否権を発動させるのは緊急事態のみです。

例えば、S2Container.Javaというトップレベルプロジェクトの場合、
そのリーダは自由にコミッタは追加できますが、サブプロジェクトの
追加には、チーフコミッタの承認がいります。

S2Container.Javaのサブプロジェクトには、S2-Backport175やS2-Tiger
などがあります。

S2Container.Javaはトップレベルプロジェクトがプロダクトを持っている
ケースですが、トップレベルプロジェクト自体は、プロダクトを持っていない
ケースもあります。

例えば、S2Presentation.Javaというトップレベルプロジェクトは、
それ自体はプロダクトを持たず、S2Struts、S2JSFなどのサブプロジェクトを
もつことになります。

というわけで、じゃじゃーん。新体制の発表。

チーフコミッタ:ひが

トップレベルプロジェクトとサブプロジェクト

S2Container.Java(ひが)
  S2-Backport175(ひが)
  S2-Tiger(ひが)
  S2GroovyBuilder(高井)

S2Persistence.Java(ひが)
  S2Dao(上原)
  S2Hibernate(おかざき)
  Kuina(ひが)

S2Presentation.Java(ひが)
  S2Struts(木村)
  S2StrutsUnit(木村)
  S2JSF(ひが)
  S2Flex(ひが)
  S2OpenAMF(細川)
  S2Tapestry(まるお)

S2Communication.Java(小林)
  S2Remoting(小林)
  S2Axis(小林)
  S2RMI(村田)

Tool.Java(松田)
  Kijimuna(松田)
  S2JSF Plugin(竹添)

Sandbox.Java(横田)

私以外に名前の入っている人は、リーダを引き受けてくださるなら、
このメールにリプライしてください。拒否する場合も。
自主性とやる気を大切にしたいので、10末までに
返事をいただけない場合は、残念ながらそのプロジェクトは、
だれか他のリーダに引き継ぐか組織体制からははずことを
検討したいと思います。

Sandboxは今、大混乱状態なので、整理する上でも、
ちゃんと再申請をお願いします。m(_ _)m
リーダが確定するまでは、私が申請を受け付けます。

サブプロジェクトは、実力が認められれば、トップレベルプロジェクトに
昇格できます。
実力が認められるための手続きは、そのサブプロジェクトの所属する
トップレベルプロジェクトのリーダがチーフコミッタに申請し、
それが認められれば、チーフコミッタが理事会に申請し、
それが認められれば、実力が認められたとします。

今、トップレベルプロジェクト候補にあがっているのは、
S2Struts, S2Dao, S2JSF。
基本的に、世の中で認められていること(使われている案件が多い、
雑誌で取り上げられることが多いなど)が条件になると思います。
この辺は、もう少しこれから詳細を詰めます。

組織に関するやり取り(コミッタを追加するなど)は、オープンにしたいので
このMLにメールしてください。

よろしくお願いします。
---
ひがやすを(http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/)