[mayaa-user:458] Re: [mayaa] テキストの一部を削除したい

On 2/19/07, 原田 <mharada @ pro-japan.co.jp> wrote:
> タイトルに画面番号を埋め込んでいるのですが、
> 本番では画面番号を削除するのです。
>
> ファイルから消してしまうと管理しづらいので、動的に
> 削除しようかと思っています。
>
> できなければwarを作成するときに削除してしまうような
> スクリプトを作ろうと思っていますので、どうしてもという
> わけではありません。

開発時の管理情報ということですね。なるほど。

その用途だと、ビルド時に処理できる方が実行コストが低くて
良いかもしれません。(現状あるのは href などの URL 型属性のみですが)

# ちなみに m:null を当てるとビルド時に消去されます。

> しかし属性値に対してはできるのにテキストノードにはできないというのも、
> 変な気はします。

現時点の私の感覚では、変ではないと思います。

そのまま出力する機能は <m:doBody/> がありますし、テキストをそのまま
スクリプトで編集するようなケースはあまり無いと思います。
通常は動的部分をマークアップして置きかえますから。

テキストノードをスクリプトで操作したくなるのは、span を書けない title タグ
くらいではないでしょうか。