[mayaa-user:605] Re: outputMayaaWhitespaceのパラメタの使い方とmayaaファイルでのCDATAの扱いについて

On Dec 25, 2007 4:41 AM, 佐竹雅央 <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:
> WEBサイトのドキュメントを見る限りでは詳しい説明が見つからな
> かったのですが、mayaaファイル中の記述から空白を取り除く機能は
> 設定ファイル(〜.ServiceProvider)の「specificationBuilder」要素で
> パラメータ「outputMayaaWhitespace」にtrue/falseを設定することで
> ON/OFFが可能、ということで宜しいでしょうか。

はい、合っています。
ServiceProvider ファイルで specificationBuilder と templateBuilder の
両方に設定しているのはミスですね。(動作に害はありませんが)

> 明示的に改行を埋め込むためにCDATAを使ったのですが、
> 改行が丸められてしまいました。

CDATA セクションは < や & などをそのまま文字として認識させる
ためのもので、改行文字や空白文字は正規化されます。
outputMayaaWhitespace を false にした場合は正規化されたものも
出力しないようにする設定です。

改行文字の連続を含めたい場合、Mayaa だと裏技的に
<![CDATA[${}
${}
${bean.hogehoge}
${}
]]>
なんてことはできます。気持ち悪いですけど(笑)