[mayaa-user:120] Re: id属性を含むTagLibの使用について

06/02/04 に kingyo @ neko-system.com<kingyo @ neko-system.com> さんは書きました:
> 以下に、検証に用いたソースを記述します。

>  <bean:defien id="def" value="testMSG"/>
>        <m:write id="idtest" value="${def}"/>

これは、bean:define で "def" という変数を登録したいのですよね。

Mayaa は HTML を描画していく過程で、HTML のタグに対応付けられた
プロセッサやカスタムタグを実行する、という処理をします。
したがって、bean:define を使いたい場合は次のようにして HTML と
関連付ける必要があります。(この span の位置で実行されます)

---------
in HTML
in Mayaa
    <bean:define m:id="doDefine" id="def" value="testMG" />
---------

もしこの例くらい簡単なことであれば、m:write の value に直接
スクリプトで書けば実現できますし、もう少し複雑な場合でも、
m:beforeRender や m:exec でスクリプトを実行することで
実現できることは多いでしょう。

Mayaa ではこういう「描画しないカスタムタグ」の出番はほとんどないと
思います。