[Seasar-kvasir 25] Re: ドキュメント作成手順について

YOKOTA Takehiko skirnir

Tsunenaga Hanyuda wrote:

> siteプラグインは完全にプロジェクト管理用でドキュメントには不向きだと思っ
> ていましたが、折角ですので他のツールとも併せて検討してみましょう。

なるほど。自分は今のMaven2のサイトがsiteプラグインでできていると勝手に
思い込んでいたので、「あの程度できるなら使えるかも」と思っただけなので
す。というわけで、Maven2のサイトがどうやってビルドされているかも調べた
方がよさげかも。(siteプラグインも興味ありますが)

> 了解しました。おっしゃっているQuick Start的なドキュメントは11月下旬に書
> きあがるものだと勝手に考えていますが、いかがでしょう?比較・検討する深さ
> を決めておきたいです。

Quick Startは遅くとも来週中くらいには出したいと思っています。とりあえず
書いたらMLにアップします。ツールの比較・検討は今月いっぱいくらいですかね。
深さは
・書式の分かりやすさ、覚えやすさ
・書式の表現能力
・ソースドキュメントからHTML化するために必要な環境の構築しやすさ
・ソースドキュメントからのHTML化の手順の簡単さ
あたりだと考えています。おまけで
・多言語化のしやすさ
も気にはしたいです。

> というわけで以下のものを並べて検討することにします。
>
> - Anakia (Velocity)
> - docbook
> - Wiki -> HTMLコンバータ (K/Sora Pluginとして)
> - Maven2 siteゴール

賛成です。+Maven2のサイトのpom.xmlを見てみたいと思います。

> APTは画像系が良くわからないということで外しました。

いいと思います。ま、余力があったら見ておきますが。

> って、この続きは明日ですかね(^^;

ええ。よろしくです。

> ひとまず情報収集はじめます。
> #...って書いてる間にEA1リリースがっ

加速するって言ったでしょ。;)

  skirnir @ t3.rim.or.jp