[jpa:29] JPAは単独で使ってもあんまり便利じゃない

naoki kishida [E-MAIL ADDRESS DELETED]

きしだです

こんなことブログに書いたので転載を。
要するに、Bean+List(Collection)を扱うView側の技術と組み合わせないと、学
習コストに見合わず、あんまりおいしくないかなと。
逆にNetBeans+BeansBindingとかVisualWebPack+WebBeansとかIDEが対応してきた
らすごくいいかもと。まあ、そこまでやって、ようやく10年前のDelphiに追いつ
くわけですが。
http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20070424#1177405254

以下転載
--
 JPAはマッピングフレームワークなので、SQLを書かなくする仕組みではなくて、
SQLの結果をオブジェクトにマッピングしたり、オブジェクトをSQLに乗せること

 なので、実のところ手書きでコード書く分には、JPAとResultSet+αとで、すで
に使った実績とかを考えると手に馴染んだものを使った方がいいかもしれません。

 JPAの一番の魅力は、データベースのデータを扱うコンポーネントやライブラリ
を作る側が、RecordSetとか意識せず、より一般的なList/Collectionでコードを
書けるところだと思います。そうやって、RDBMSからJavaの世界への入り口を用
意するのがJPAの役割です。
 だから、本当に便利になるのは、Beans Binding(jsr-295)とかJBoss Seam/Web
Beans(jsr-299)とか、さらにはNetBeansや他のIDEがそれらに対応するなど、JPA
ありきの周辺技術が整ってきて、RDBMSと画面とのマッピングまでができるよう
になったときだと思います。

----
きしだ なおき
	email:[E-MAIL ADDRESS DELETED]
	http://d.hatena.ne.jp/nowokay/