[dev-meeting:24] Seasar.orgのサイトリニューアルの件について

橋本 正徳 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

こんばんわ。橋本正徳です。

Seasar.orgのサイトリニューアルについてです。

まずは、以下の僕のはてなにて
小林さんに「Seasar プロジェクトのほとんどのコミッタに
とって,
今回のサイトリニューアルの話は寝耳に水」とご指摘いただき、
「そうかもしれない」と思いました。
http://d.hatena.ne.jp/m-hashimoto/20090205/1233799201

申し訳ありません。

そこで、再度、オーソライズしながら、組み立てていこうと思います。

さてさて、以下のブログエントリにて指摘がありました。

現状では、いまからSeasarを使おうとしても、
いろいろなプロダクトがあって何を使っていいかよくわからない。
特に問題なのは、いろいろな技術に対して複数プロダクトがあって、
どれがどうなのかまったくわからないということだ。
公式サイトでは、プレゼンテーション、永続化とコンポーネントが
分類されているけど、それぞれのコンポーネントは古いものも
新しいものも平等に扱われているので、違いがわからない。
Strutsを使うとしてもS2StrutsとSAStrutsがある。
JSFではS2JSFとTeedaがある。データベースでも
SeasarオリジナルでS2DaoとS2JDBCがありJPAを
使うとしても
KuinaとS2OpenJPAがある。
これでは、どのコンポーネントを組み合わせるべきかというのがわ
からない。

それぞれのコンポーネントの違いや、Seasar.orgとしては
どういう組み合わせが必要なのかということを、
もっとメッセージとして発信しないといけないと思う。

http://d.hatena.ne.jp/nowokay/20090129/1233195123

僕も参加しているファウンデーションの理事会においても、
Sesasr2のマーケティング関連の話題もあがっており、
席は別にして、「開発者の集い」という非公式な場(?)でも、
一部のコミッタと、一部の理事とで、Seasar.orgのサイトの
リニューアルの件で議論させて頂きました。

http://www.seasarfoundation.org/community/199

勝手のように見えるかもしれませんが、
「こんな感じのサイトが良いんじゃない?」という
骨子までは、話し込んでいます。

以上を踏まえて、Seasar.orgのサイトを
リニューアルした方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
意見を取りまとめて、理事会の方でも展開したく思いますので、
次回理事会の2月18日の前日である17日までに、ご意見ください。

「賛成」「反対」でご意見いただけると、コミュニケーションが
非常にとりやすいです。

つたない文章で、申し訳ありませんが、皆様、ご検討ください。

--
[ぬ]株式会社ヌーラボ 橋本正徳

      迅速に、柔軟に。     http://www.nulab.co.jp/
どこでもプロジェクト管理  http://www.backlog.jp
あなたのためのシステム開発 http://blog.livedoor.jp/
nulab_hashimoto/?i=m