[board-directors:19] Re: Seasar Conference 2008 Autumn のセッション一覧

丸山不二夫 [E-MAIL ADDRESS DELETED]

丸山です。

すっかり遅くなって、すみませんでした。

こんな感じで、お願いします。

タイトル: CloudとAndroid

概要:
Cloudに対する関心が高まっています。Cloud Computingでは、エンタープライズ
の世界で現在主流のサーバー・サイド・プログラミングでのWebアプリ開発と
は、少し違ったアプローチが取られています。例えば、Cloud Computingでは、
我々がデータベースを用意するのではなく、Cloudが提供するデータ・サービス
を利用するというスタイルが一般的になりそうです。また、クライアント側も、
PCとそのWebのブラウザを利用するだけでなく、Cloudが提供する様々なサービス
を、例えば、AndroidのようなMobile Deviceを含んだ多様な端末上でMash upす
るといったスタイルが基本になっていきます。講演では、Cloudとそのviewerと
してのAndroidの組み合わせが、もたらす新しいサービスの市場について触れる
とともに、こうしたCloud Computingの動きが、エンタープライズ・システムに
も波及した場合、どのような開発パラダイムの変化が起きるかを考えてみたいと
思います。

> こんな方におすすめ:
>
> Cloud Computingに興味のある方。
> Android、iPhone等のMobile Deviceに興味のある方。
 5年先の開発パラダイムの変化に、興味のある方。

> 事前資料:
>
> なし

Shigeru Chiba さんは書きました: