[akabana-user:238] Re: Actionのlogicフィールドがnullになってしまう

arkw [E-MAIL ADDRESS DELETED]

こんにちは。ありかわです。

> 実は、Logicが必須な理由は、今のところはありません。
> yui-frameworksを利用しようと色々調べていて、今回の事象にぶつかりました。
>
> 漠然とですが、Logicには以下の役割を当てるつもりでいました。
> 1)MVCのModelの機能(LogicはViewの参照を持たないですので厳密には違うと思いますが)
> 2)RemotoObjectの呼び出し
> 1.0.0では上記の役割をどのように実装するか、定石がありましたら教えて頂けますでしょうか。

yui-frameworksには、RemotoObjectをラップした便利なクラスとそれを使うための仕組みがあります。
(ドキュメントが追いついていないのは申し訳ありません。)

また、Viewに対するロジックは、Helperに、データに対するロジックは、Modelに実装すれば、
Actionに書くロジックは限られたものになるかと思います。

> 自分の考えですが
> yui-frameworksの主目的がmxmlとActionScriptを切り分けるものだから、
> 上記1)2)の内容はyuiとは分けて考えて設計実装し、Action、Helperから呼び出すように
> すれば良い?と思いつきました(今慌てて考えたレベルです。すみません)

どのようなロジックを想定していますか?yuiとは分けて考えるのであれば、Logicは必要ない
かと思いますが、如何でしょうか?

またデータに依存したコンポーネントは、Helperではなくそれ専用のコンポーネントを作った方が
すっきりするかと思います。

以上です。