[uruma-dev:73] Re: Urumaで気づいたこと

KOMORI Yusuke [E-MAIL ADDRESS DELETED]

 こもりです。

On Tue, 19 Feb 2008 00:02:04 +0900, snuffkin <[E-MAIL ADDRESS DELETED]> wrote:

> はじめまして、束野と申します。
>
> いろいろと遊んだことを、snuffkinという名義で
>   http://d.hatena.ne.jp/snuffkin/
> に書いています。

 ありがとうございます〜

 束野さんは会社の同僚で個人的にフィードバックくれたのですが、
せっかくなのでこちらのMLへ投げてもらうようにお願いしました。
(^^;

> Urumaを使ってみようとして、
> 何点か気づいたことがあるので、ご報告します。
>

> 1.uruma-example-employee-0.2.0について
>
>  uruma-example-employee-0.2.0がデフォルトでは動かない。
> →zipの中のrun.batの参照先が「0.1.0」になっています。

 すみません・・・なおしました。

> 2.存在しないと動かないファイルがあります
>
>  app.dicon、urumaImages.propertiesがないと動かない
> →app.diconは必要としても、
>  urumaImages.propertiesがないと動かないのは
>  なんとかならないでしょうか。
>  StandAloneUrumaStarter#setupImageManagerからcallしている
>  loadImagesをtry-catchで括るか何かして、
>  urumaImages.propertiesなしでも動くようにできないでしょうか。

 これもすみません・・・
  https://www.seasar.org/issues/browse/URUMA-78
  に登録済みです。

  ちなみに、RCP版Urumaでは、0.3からapp.diconを書かなくても必
  要コンポーネントは勝手に調べて登録してくれます。

> 3.例外が出て起動せず
>
> スタンドアローン起動で実行しようとしたところ、
> 例外が出て起動しませんでした。
> ログとxmlを添付しました。
> 「EventManagerがない」って言われているけれど、
> ライブラリが不足している??

 これは、スタンドアロン版に必要なライブラリを同梱していない
のが問題ですね。
 とりあえず、EmployeeManagementに同梱しているライブラリを突っ
込めば動くはずです。

 これは、
  https://www.seasar.org/issues/browse/URUMA-87
  に登録済みでした。

> 4.アイデア
>
> 実際に大規模開発で使うと以下の物が必要になると思います。
>
> 1.画面エディタ
>  →言わずもがな。たぶんUrumaの構想にもあるのではと思います。
> 2.xml、java間の整合性チェックツール
>  →Irenkaを使ってActionに対応する画面定義が存在するかどうか、
>   チェックするHackを作ってみました。
>
>   http://d.hatena.ne.jp/snuffkin/20080218
>
>   こういうのは、ちょこちょこ作ってみたいと思います。

 これ、いいですね。
 画面定義エディタも含めた統合開発環境、Uruma-Studio を抗争
中、いや、構想中なので、そちらの組み込めるといいかも。

 というか、作ってみませんか?

> また、何かありましたら、ご報告します。
>
> 以上
>  束野 仁政(Satoyuki Tsukano)
>
>   E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
>     Blog : http://d.hatena.ne.jp/snuffkin/

 小森 裕介 / Yusuke Komori

  E-Mail : [E-MAIL ADDRESS DELETED]
    Blog : http://d.hatena.ne.jp/y-komori/