[s2jface-dev:27] Re: 状況報告

bskuroneko [E-MAIL ADDRESS DELETED]

bskuronekoです。

証明書関連を調べていただいてありがとうございます。

> 証明書の方はきちんとしたものでなくて良いので、自己証明書でよいのではな
> いかと思います。

一番気にしていたのはこの部分です。
正式なものでなくて本当によいですか?
ファイルアクセスなどの全権限をもらうための証明書なので
ちゃんとSeasarプロダクトのjarであることを証明しないとまずい気がします。

例えば悪意を持った第3者がほぼ同じJNLPファイルを作り、
『ここからS2JFaceのサンプルを実行してみることができます』などとリンクを作って
ローカルのファイルを改ざんするように変更したjarを配布することもできてしまいます。

証明書が正式なものであれば、証明書を見て実行するかどうかを判断できますが、
自己証明書は誰でも作れてしまうので判断できません。

とりあえず自己証明書でWebStart化は進めてみますが、
実際にWebStartで配布する場合は正式な証明書を使った方がよいと思います。

06/12/23 に KOMORI Yusuke<[E-MAIL ADDRESS DELETED]> さんは書きました: