[tuigwaa-user:409] Re: 認証時のエラーについて

Tada Hideaki [E-MAIL ADDRESS DELETED]

石澤さん、西岡さん

こんばんは。始めまして。

私も同様の現象「閲覧が許可されていません(HTTP ステータスコード 403)」
に遭遇しましたので、調査内容と結果をお伝えできればと思いメール致します。

まず原因ですが、
Tomcat5.5.23から5.5.25の間で行われた変更の影響で
認証失敗しているものと思われます。

Tomcatダウンロードサイトから手に入れられる各バージョンで
Tuigwaaの起動および認証を試したところ、

Tomcat5.5.17 OK
Tomcat5.5.20 OK
Tomcat5.5.23 OK
Tomcat5.5.25 NG

という結果でした。
TomcatのChangeLogを見ると、5.5.24で

40150 Ensure user and roll classnames are validated on startup

という変更が行われています。
http://tomcat.apache.org/tomcat-5.5-doc/changelog.html
http://issues.apache.org/bugzilla/attachment.cgi?id=19306

この変更の結果、
Tomcat起動時にClass.forNameでクラス名の確認がされるようになり、
この確認にClass.forNameが失敗するとClassNotFoundExceptionでcatchに飛んでしまって
roleClassesとuserClassesには登録されないのだと思います。
「Class クラス名 not found! Class not added.」のログはここで吐かれています。

解決策としては、
2つほど前の西岡さんのメールにあるとおり
「tuigwaa-jaas-1.0.5.jar をTomcat の common/lib/ の下に」
配置したら無事動作するようになりました。

石澤さんも同様の対応をしてエラーとなっているため、
必ずしもこれで動作するようにはならないのかもしれませんが。。。
(展開したフォルダというのが多少気になります。jarのままで大丈夫でした。)

以上です。
何かの参考になりましたら幸いです。

--
多田秀章