[tuigwaa-user:37] Re: 【質問】内部DBの接続について

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

まず、HSQLDB ですが、アクセスは可能です。
可能なのですが、Tuigwaa が稼動中は Tuigwaa と同じ
JVM インスタンス上で稼動しており、外部からのアクセスは
出来ない (はず) です。
# 以下の in-process モードをご参照下さい。
# http://hsqldb.org/doc/guide/ch01.html#N101A8

Tuigwaa を停止した後には、以下のような方法で、
サーバーモードで HSQLDB を起動することにより、sqltool や
その他のツールで JDBC URL を適切に指定することにより
アクセスが可能です。

1. tuigwaa のデプロイ配下の
   WEB-INF/classes/hsqldb
   へ移動
2. そのパス配下で以下のように HSQLDB を起動
java -cp <HSQLDB の jar への path> org.hsqldb.Server -database.0 tuigwaa
-dbname.0 tuigwaa
3. 接続の為の情報は以下の通りで、これをご利用のツールに
あわせて設定してください。
JDBC URL : jdbc:hsqldb:hsql://localhost/tuigwaa
ユーザ名 : tuigwaa
パスワード : tuigwaa
# sqltool を利用する場合には、sqltool.rc を作成下さい。

ただし、逆にこのサーバモードで稼動中は、ロックがかかって
しまい、Tuigwaa の起動時にエラーとなるので、再度 Tuigwaa を
起動される場合には、お使いのツールで shutdown コマンドを発行して
停止してください。

スキーマに関してですが、Tuigwaa では、public スキーマを
Jakarta Slide 用の領域として利用しており、それ以外の各サイト
で作成したテーブル類は、サイトIDと同じスキーマ以下に格納されて
います。

よろしくお願い致します。

染田