[tuigwaa-user:2] Re: Tuigwaa 0.8 試用レポート

Takashi Someda takashi.someda @ gmail.com

ふたがわさん、

染田です。
ご指摘ありがとうございます。

> # 脱字

ありがとうございます。こちら0.8に反映させて頂きます。

> # 要望
> ・ログイン後の画面にログアウト機能が欲しいです。

認証ユーザの管理はコンテナ任せ、HTTP認証情報のキャッシング
はブラウザ任せとなっています。
0.8 での対応は難しいのですが、検討させて頂きます。

現時点でサーバ側の HttpSession#invalidate だけでは、ブラウザ側
が保持している認証情報を無効化出来ないので、その方法を模索
している所です。もし逆にそのような方法をご存知でしたら
お教え頂けると幸いです。

念のため確認ですが「ログアウト機能」にて実現したいのは
一旦「ログアウト」して別ユーザにて「ログイン」する
ようなケースという事でよろしいでしょうか ?
他にもこのようなケースで「ログアウト機能」が欲しいというような
ご意見ありましたらお教え下さい。

> ・初期サイトの設定を「Tuigwaa Manager」以外にすると、「Tuigwaa
> ..snip

admin ロールをもつユーザであればページのトップの
「<ユーザ名> ログイン済み」の左隣に Tuigwaa Manager
へのリンクを表示するよう変更いたします。

> ・ページ一覧が欲しいです。
> ・ページ設定で、ファイルタイプを「隠しファイル」にすると、
> ..snip

こちらまとめてご返答させて頂きます。
「設定」→「フォルダ管理」に進んで頂ければ、隠しファイルで
あるか無いかに関わらずページ表示されます。

隠しファイルの利用用途として意図しているのは、
まさにそのような「一覧」で表示させない、という点です。

それ以外にセキュリティ的な意味合いでとあるロールを持つ
ユーザにしか見せたくない、といった場合にはフォルダを
作成して頂き、そこに閲覧を許可するロールを設定することが出来ます。
この場合には、そのフォルダの閲覧権限があるか無いかで、
フォルダ一覧に表示されるかされないかは自動的に行われます。
ですので、例えば管理系のページに関しては隠しファイルとする
よりかはこちらのフォルダセキュリティ機能を利用して頂ければ
良いかと思います。
# 意図を外していたらすみません。

よろしくお願い致します。

染田

--
SOMEDA Takashi (takashi.someda @ gmail.com)