[tuigwaa-user:141] Re: テーブルのカラムについて質問です

Iku Imamura iimamura03 @ gmail.com

今村です。

> 了解しました。こちら機能強化要望として
> 検討いたします。

ありがとうございます。機能強化されるのを期待しております。

> velocity の方式を利用すると想定されていることは実現可能です。
>
> そのほかに、おっしゃられる例ですと、部署テーブルに
> 関連データのリストとして、社員テーブルを指定した後に
>
> #table(部署テーブル){ 社員テーブル }
>
> という形での一覧指定も可能です。
> # これもドキュメントされていない機能ではありますが・・。

#table(部署テーブル){ 社員テーブル }

を試してみたのですが、これだとSQLで言えば、部署テーブルを left に指定した
left outer join になりますよね?
そして、社員テーブルのカラムはやはり代表カラムに指定したカラムのみ表示されます。
社員テーブルを left に指定した left outer join の形で、部署テーブルのカラムを
複数取得した場合は velocity の方式を利用がよろしいのでしょうか?

> はい、英数字のみの仕様です。次期バージョンでは
> 日本語は利用出来ないようチェックするようにしております。

承知いたしました。以後、英数字のみ利用するようにいたします。

以上、よろしくお願いします。