[server-application:49] Re: スケジュール

Masataka Kurihara kurihara @ seasar.org

栗原です。

> ちなみに、開発スポンサーには何を期待していますか?いや、IPAから
> はお金をもらうということは分かるのですが、スポンサーからもお金
> をもらうのかな?もらうのなら何に使うのかな(開発者が昼仕事で開
> 発できるようにするお金?)?ということです。

  開発資金かもしれませんし、開発機材かもしれませんし、いろいろです。
WEBサイトのデザインかもしれない。OSSですから、持ち寄りです。Gusuku
を採用する企業があれば、昼間開発者かもしれない。
  ただ、誤解してはいけないのは、こういう営業努力はしたうえで、やっぱり
モノ作りは本業とは別に、一生懸命やるわけですよ。夜や休日に。

> 確認ですが、満了してもGusuku開発は続くのですよね。

  続くでしょうね。理事会任期満了をスケジュールに挙げているのは、ここで
ファウンデーションの理事が変わる可能性があるということです。で、私は再選
されるのか退任するのか、1年半も先のことですからわかりませんが、それまで
にはボランティアベースでも確固たる運営ができる基盤を作りたいと思います。
私みたいに、昼間に動くことができる人が理事からいなくなるかもしれないですし。
Gusukuはその軽量運営指向の中で重要な要素であると考えます。
  マーケティングはおそらく今後、周囲の期待と必要もあって時間経過とともに
どんどん良くなっていくと思いますし、サーバのインフラ下層については問題なくな
っていくでしょうが、プロジェクトの進行とファウンデーションの運用を支えるところは
ほっといたら絶対に良くならないと思い、Gusukuプロジェクトのスタートを企画しま
した。

  そして、もうひとつが規約整備です。こちらはoperation-memberでやるはずで
したが、なかなか一人では複数ドライブかけられないものですね。。。こちら、特に
ご協力お願いいたします。

特定非営利活動法人Seasarファウンデーション
代表理事 栗原 傑享(くりはら まさたか)
Mail: kurihara @ seasar.org