[server-application:26] Re: MLエンジン

Jun Futagawa jfut @ featia.net

ふたがわ (jfut) です。

On 2005/11/08 18:36, Masataka Kurihara wrote:

> 栗原です。
>
>   二川さんと茶飲み話で以前に話したときに聞いたアイディアを補足。
>
> * メール配信機能
> - POPで外部のメールサーバからメール取得して投げなおす
> - 複数外部メールサーバを利用して動作

補足ありがとうございます。

POP・複数外部メールサーバでやりたい理由を簡単に挙げると次の通りです。

・java.util.Timerで動かして定期的に取りにいけばVMを起動しっぱなしにできて効率が良い
・MLエンジンとメールサーバを分離できる (IMAPで行うWEBメールのイメージ)
・特定のメールサーバソフトウェアに依存しない
・複数のPOPを取得しにいける
・送信時に複数外部メールサーバを利用して分散して送信できる

従来の .forward や .qmail などでMLエンジンに渡す方式と比べると、LDAPの特性も
活かせて、より大規模な利用ができ、分散可能なMLエンジンにできるのではないかと
思いPOPというアイディアを出してみました。

MLエンジンはサーバ自体とLDAPとの絡みが色濃いので開発に立候補したいと
思っています。

山本さんのおっしゃっているようにseasar.orgのメールアカウント部分は、qmail-ldapに
任してApache Jamesに関しては、MLエンジンで使える部分があれば、利用すれば
良いかなと思います。

--
ふたがわ